就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 2月15日

  • 2022.02.15 Tuesday
  • 11:08

こんにちは。スマイルジョブくずはです。

2週間更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

 

寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

梅の花が咲き始めたり、夜明けの時間が早くなってきたり・・・。

少しずつ、春の足音が近づいてきていますね!

 

さて、スマイルジョブくずはの近況をご報告いたします。

 

今回は、調理活動です。

メニューは、ハンバーグ・ほうれん草のソテー・サラダ・たまごスープです。

 

 

まずは、手洗いをしっかり。使い捨て手袋を装着します。

 

 

そして、野菜を切る作業に入ります。

皆さん、手際よく作業を進めておられますね!

こちらは、たまごスープを作っています。

 

 

できあがりました!作り立てアツアツのハンバーグやスープの香りが、

写真からも伝わってきます。

 

スマイルジョブくずはでは、調理活動のほか、花壇整備作業や公用車の洗車といった様々な作業をおこなっております。

そのほかにも、クリスマスにはケーキ作り、お正月はお餅を焼くなど、季節イベントも用意しております。

 

こちらのブログは、週1回程度、更新しております。

次回の投稿も、ぜひお楽しみに!!

 

 

スマイルジョブくずは

 

就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 2月1日

  • 2022.02.01 Tuesday
  • 12:03

こんにちは。スマイルジョブくずはです。

 

2月になりましたね!

寒い日がまだまだ続きますが、少し日が長くなってきたようにも感じます。

梅の花が咲く季節が少しずつ近づいてきていますね。

 

さて、今週のスマイルジョブくずはの活動内容をご紹介いたします。

今回は、いつもと違う活動をご紹介いたします。

 

 

 

こちらは、つまみ細工です。

針や糸を使わず、布を四角く切って、ピンセットでつまんで貼り付けていくものです。

つまみ細工は、江戸時代から伝わる日本の手工芸で、つまみ細工でかんざしや髪飾りを作るそうです。

 

こちらの利用者さんは、初めて挑戦されましたが、とても可愛らしい花のつまみ細工を製作されました!

また新しく作品ができあがり次第、こちらのブログでもご紹介いたしますね。

 

スマイルジョブくずはでは、つまみ細工のほかにも、バーバリウムやキーホルダーなど、

いろいろな活動に取り組んでおります。今後の投稿もぜひ、楽しみにしていただけたらと思います。

 

それでは、また次回の更新をお楽しみに!

 

スマイルジョブくずは

 

 

就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 1月25日

  • 2022.01.25 Tuesday
  • 10:30

こんにちは。スマイルジョブくずはです。

今週の活動内容をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

今回は、回鍋肉(ホイコーロー)と餃子スープを作りました。

キャベツ・ピーマン・ネギなどを手分けして切り進めました。

できたてアツアツの回鍋肉とスープを食べて、体が温まりました!

 

調理活動では、餃子やラーメン・カレーなど、毎回さまざまな料理を作っております。

利用者の皆さんも、和気あいあいと楽しんでおられます。

次回は、何を作るのかが楽しみですね!

 

※こちらのパソコンの都合上、写真が横向きになってしまっております・・。

申し訳ございません。

 

 

スマイルジョブくずは

 

就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 1月20日

  • 2022.01.20 Thursday
  • 11:46

こんにちは。スマイルジョブくずはです。

毎日寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今週の活動内容をご紹介いたします。

 

 

 

こちらは、枚方市総合福祉センターでの花壇整備の様子です。

枯れた花のガラや花壇周辺の落ち葉掃除をしました。

年末に植えた花たち、ずいぶんと大きく成長しました!

 

続いては、事業所での活動です。今回は切り絵を行いました。

こちらの利用者さんの作品は、色とりどりの紙を小さく丁寧に切って作られていますね。

とてもカラフルで、かわいい作品です!

 

 

ついこの前までお正月でしたが、もう1月も後半に差し掛かりました。

時間が経つのは早いものですね。

それでは、また来週の更新をお楽しみに!

 

 

スマイルジョブくずは

 

就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 12月28日

  • 2021.12.28 Tuesday
  • 10:53

こんにちは。スマイルジョブくずはです。

 

早いもので、今年も残すところ、あと3日となりましたね。

皆様のご家庭や職場では、大掃除をされているところもあるかと思います。

 

さて、先週の活動内容をご紹介いたします。

 

まずは、送迎車の洗車作業の様子です。

ブラシやダスターを使って、すみずみまで丁寧に掃除をしてくださりました。

おかげさまで、送迎車はいつも新車のようにピカピカです!

 

 

続いてこちらは、枚方市総合福祉センターの庭園整備作業の様子です。

先日花の植え替えを行った花壇周辺の草取りを行いました。

 

  ​​

  ​​

こちらは、「鳥せい」での活動の様子です。クリスマスレクリエーションを行いました。

写真は、おもちゃのはさみを使って、お菓子のつかみ取りゲームをしているところです。

簡単に取れそうですが、意外と難しいものです・・・。

 

 

 

 

お菓子のつかみ取りの後は、テーブルの上で、ミニボウリング大会!

最後は、お菓子とジュースで茶話会を開きました。

 

 
全員で記念撮影!

 

 

 

 

続いて、当事業所でも、クリスマスレクリエーションを行いました。

おもちゃメガネで、スタッフも利用者さんも大盛り上がりしています!

 

 ​​

こちらでも、お菓子のつかみ取りゲームを楽しみました!

 

 

ゲームの後は、メインイベントのクリスマスケーキ作り。

ホットケーキの上に、バナナやキウイ・いちごといったフルーツや、生クリーム・シロップをトッピング。

思い思いのクリスマスケーキができあがり、美味しく頂きました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ更新は、本日が最終日です。

今年も、多くの方に当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

 

来年は、1月11日頃から更新を再開する予定です。

2022年も、スマイルジョブくずはをどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

 

 

スマイルジョブくずは

 

就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 12月23日

  • 2021.12.23 Thursday
  • 10:39

皆さん、こんにちは。スマイルジョブくずはです。

 

明日は、クリスマス・イヴですね。

当事業所内も、廊下などにクリスマスデコレーションを施しました。

そんなスマイルジョブくずはの、今週の活動の様子をご紹介いたします。

 

 

 

 

こちらの利用者さんグループは、枚方市総合福祉センターにある庭園の管理作業を行いました。

落ち葉や枯れ草を集めて捨てたり、先日植え替えたお花の手入れをしました。

 

 

 

こちらは、調理活動の様子です。

今回は、ホットケーキを焼いて、その上にイチゴやバナナ・キウイフルーツなどを盛り付けました。

ホイップクリームでデコレーションをして、ちょっとしたクリスマスケーキができあがりました!

とっても美味しそうですね〜。

 

早いもので、来週で2021年が終わり、2022年がやってきます。

クリスマスやお正月の準備などで、気忙しい日々かと思います。

体調を崩したり、事故にあわないよう、お互い十分に気を付けて過ごしましょうね。

 

それでは、次回の投稿もお楽しみに。メリークリスマス!

 

 

スマイルジョブくずは

 

就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 12月16日

  • 2021.12.16 Thursday
  • 10:22

こんにちは、スマイルジョブくずはです。

 

早いもので、来週はクリスマスですね!

駅やショッピングモールなど、あちこちでツリーやイルミネーションが飾られ、

クリスマスムード一色になっています。皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

 

今週のスマイルジョブくずはの活動内容をご紹介いたします。

 

 

 

こちらの利用者さんたちは、事業所内の清掃を行いました。

キッチン・お手洗い・廊下など、すみずみまで綺麗に掃除してくださりました。

 

 

 

 

こちらのグループは、総合福祉センターの花壇整備を行いました。

まずは、周囲の落ち葉そうじを行いました。

そのあとに、花壇の土づくりをしました。

 

 

 

 

土を耕し、肥料をまいたら、新しい花を植える作業を行いました。

今回は、パンジーと葉牡丹を植えました。

見栄えがきれいになるように、花の色や植える列を揃えて作業を進めました。

 

紅葉も終わって、少し寂しい印象の庭でしたが、色とりどりの花を植えたことで、

花壇が一気に華やいだ雰囲気になりました!

 

冬至が近づき、1年で最も日照時間が短い時期で、気分が沈みがちですが、

掃除や花壇の整備作業などで、体を動かし、きれいになった施設やカラフルな花壇を見ると、

少し気持ちが明るくなりますね。

 

作業を進めてくださった皆さん、お疲れさまでした。

それでは、また来週の更新をお楽しみに!!

 

 

スマイルジョブくずは

 

 

就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 12月7日

  • 2021.12.07 Tuesday
  • 10:24

こんにちは、スマイルジョブくずはです。

 

今朝は、吐く息が白くなるくらい冷え込んでいました。

紅葉も終わりが近づき、いよいよ冬がやってきますね。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

 

今週のスマイルジョブくずはの活動をご紹介いたします。

 

まずは、枚方市総合福祉センターでの花壇整備の様子です。

枯れた花を取り除いたり、水をやったり。

植えたてのころと比べると、花がだいぶ育ってきたのがわかりました。

 

  ​​

 

こちらは、調理活動の様子です。

今回は麻婆豆腐を作りました!

お肉を炒める担当、野菜を切る担当など、役割を分担して取り組みました。

 

  ​​

こちらの利用者さんたちは、館内の掃除をしました。

前回は、廊下やお手洗いを大掃除しましたが、今回は窓やドアを掃除しました。

ガラス部分だけでなく、サッシなども拭きあげて、とてもきれいになりました。

 

年末が近づき、皆様のご家庭やお勤め先でも、大掃除をされるところもあるかと思います。

掃除は大変ですが、きれいになった部屋を見ると、気持ち良く感じられます。

 

寒くなってきて、体調を崩しやすくなっています。

皆様も、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

 

それでは、また次回の更新もお楽しみに!

 

 

スマイルジョブくずは

 

就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 12月2日

  • 2021.12.02 Thursday
  • 10:29

こんにちは、スマイルジョブくずはです。

 

12月になりました。

何かと気忙しくなる時期ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

それでは、今週のスマイルジョブくずはの活動内容をご紹介いたします。

 

 

こちらは、創作の時間の様子です。

ミニオンズのボブをちぎり絵で作り、額に入れて、置物にしました。

カラフルで、細かいところまで丁寧に作られていますね!

(写真が横になってしまいました・・・)

 

 

 

 

この日は、施設内を掃除してまわりました。

玄関口の掃き掃除やドアガラスをきれいに拭き取りました。

 

 

トイレ掃除です。洗剤やブラシを使って、丁寧に磨き上げました。

 

 

下駄箱やキッチン台も入念に。ピカピカになりました!!

利用者の皆さんが、一生懸命に掃除をしてくださったので、

館内を気持ちよく利用できます。ありがとうございます!

 

日中は太陽の当たる場所では暖かいですが、朝晩は冷え込んできました。

皆様も体調には十分気を付けて、温かくしてお過ごしくださいね。

 

それでは、また来週の更新をお楽しみに!

 

 

スマイルジョブくずは

 

就労B型事業所スマイルジョブくずは 「今週の活動紹介」 11月24日

  • 2021.11.24 Wednesday
  • 11:12

こんにちは、スマイルジョブくずはです。

 

一昨日の雨で、一気に気温が下がりましたね。

風が冷たくて、冬の足音が近づいている感じがします。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

 

それでは、今週の活動内容をご紹介いたします。

 

スマイルジョブくずはでは、利用者の皆さんで館内の掃除をします。

こちらは、トイレ掃除の様子です。

ブラシと洗剤を使って、丁寧に掃除をするので、お手洗いはいつもキレイです!

 

こちらの利用者さんは、100円均一ショップで販売される、ケーキボックスを袋詰めする作業に従事しています。

 

こちらの利用者さんは、「エコボール」の作業に取り組んでおります。

「エコボール」は、近隣の学校やクラブから、糸の切れた硬式野球ボールをお預かりして、修繕し、再び利用していただく取り組みです。

 

こちらの利用者さんは、ネジはめ作業に取り組んでいます。

 

来週から12月。街のあちらこちらで、クリスマスツリーやリースを目にするようになりました。

年末で忙しくなるこの時期ですが、体には十分気をつけて、お過ごしくださいね。

それでは、また来週の更新をお楽しみに!

 

スマイルジョブくずは

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM